NEWS

お知らせ
  • HOME
  • NEWS
  • 岐阜で本格的な味を楽しもう!知っておきたいクラムチャウダーの歴史

岐阜で本格的な味を楽しもう!知っておきたいクラムチャウダーの歴史

2023.03.20

岐阜市で本格的なクラムチャウダーを販売している「チャウディー」です。

クラムチャウダーは貝のの旨味がたっぷりと詰まった世界中で愛されているスープです。

ここでは、みんなが大好きなクラムチャウダーの歴史に迫ります!

 

◇実はアメリカ発祥のスープ

アサリと野菜がいっぱい入ったクラムチャウダーは実はアメリカ発祥のスープなのはごぞんじでしょうか。

クラムチャウダーの「クラム(Clam)」は英語でアサリやハマグリ等の二枚貝のことを言い、具だくさんのスープの意味を持つ「チャウダー(Chowder)」と掛け合わせたのが由来です。

クラムチャウダーの歴史は意外と古く17世紀にイギリスやフランス等のヨーロッパからの移民が海に近い東部の街ボストンで採れる二枚貝を使って料理をしたのが始まりです。

寒さの厳しいボストンでは暖かいクラムチャウダーは大変人気が出て、その後アメリカ中に伝わり日本へも上陸しました。

 

◇シチューとの違い

クラムチャウダーと似ている料理と言えば日本でもお馴染みの「クリームシチュー」です。

二つの違いは、クリームシチューが具材を大きくカットするのに対して、クラムチャウダーは具材を1㎝角程の小さめにカットします。

また、クリームシチューはトロッと濃厚な味わいになるように仕上げますが、クラムチャウダーは煮込み時間が少なく、とろみが少ないめなのが特徴です。

 

ご予約はこちら https://www.chowdy-gifu.com/contact/